目の不自由な人のHERO盲導犬!

今日は、電車の中でお仕事中の盲導犬を見かけたので、少し盲導犬の事について書こうと思います!

私も小学校の頃パピーウォーカーという、盲導犬を育てる仕事をしていました。

育てると言っても、訓練とかではないです。

盲導犬を目指す子犬は生まれてから1歳になるまで、人に慣れさせるという事を目的で、ボランティアで協力してくれる人の家庭に1年間預けられます。

その家庭の事をパピーウォーカーと言います。

自分も小学校の時にヘンリという男の子1人預かりました。残念ながら、その子は少し人懐っこ過ぎて、盲導犬にはなれなかったのですが、

今は、パピーウォーカーとは別に盲導犬になれなかった子や、もうお仕事を引退した子を預かって面倒を、見てくれる家庭があるので、そこで幸せに暮らしています。

たまにその家庭に行って、ヘンリに会いに行くのですが、今でもちゃんと覚えていてくれて、一緒に遊んでくれます。ただ、人が来て嬉しいだけかも知れないですけど(汗)

今日会った子は、さすが盲導犬になった犬って感じで、人がたくさんの電車の中でも、ずっと静かにユーザーさんの足元に寄り添って座っていました。本当にに可愛いかったです。

本当に可愛いので、触りたくなってしまう人もいるかもしれないですけど、勝手に触ったり、餌をあげたりしたら、ダメです!盲導犬もユーザーさんの命を預かって仕事をしています。

もし、本当に触りたいなら、ユーザーさんにちゃんと許可を取ってからにしましょう!

そして、そんな賢い盲導犬を育てるのにもやっぱり、お金が必要です!

盲導犬協会の募金はいろんなところでしています!コンビニのレジにもあったりします!

もし、そのような物を見かけたら、少しでもいいので募金をしてあげてください^ ^

では、最後に今日出会った盲導犬のメスちゃん(♀、4歳)の写真を載せておきます!^ ^

f:id:henri-728kousuke:20160608134630j:image